ネットワーク共有フォルダーの中身が一部しか表示されない場合、まずは「オフラインファイルの管理」の設定を確認。

事務所などで、他のパソコンやNAS(ネットワーク・ストレージ)を共有フォルダーとして利用している時に、ネットワーク共有フォルダーの中身が一部しか表示されない=一部の中身が表示されない、という問題がある場合、まず最初にチェックしてみたいのが「オフラインファイルの管理」についての設定です。

早速、見ていきましょう。以下の説明で用いられている画像はWindows 10のものですが、Windows 11でも同じように設定の確認、変更が可能です。

この記事の内容

コントロールパネルを開く

まずはコントロールパネルを開きます。

画面左下の検索窓に「コントロールパネル」と入力します。入力の途中でも「コントロール パネル」と表示されることでしょう。

この「コントロール パネル」をクリックします。

コントロール パネル画面が開いたら、右上にある検索窓に「オフライン」と入力します。

現れた画面で、「同期センター」をクリック。

続いて、左側に並んだメニューの中から、「オフライン ファイルの管理」をクリック。

「オフライン ファイルの管理」メニューの確認、変更

オフライン ファイルを無効にする(D)」と表記されていたら、このボタンをクリックして、この機能を無効にします。

再起動を求められたら、いったん再起動します。

以上で、再度、ネットワーク共有フォルダーにアクセスして、中身を全て参照することができるかご確認ください。

関連記事

ネットワーク上の共有資源にアクセスできないトラブルの解決方法について、以下の記事もご参考になさってみてください。

あわせて読みたい
共有フォルダーが表示されない、NASにアクセスできない、古いNASにアクセスできない、古い複合機でスキ... パソコンを新しく導入した時、出張で支店、営業所に訪問した時など、オフィス内のネットワークに、無線で接続したり、LANケーブルで接続する状態になった時、そのままで...
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の内容