NTT光電話で2つの番号を電話とFAXできちんと鳴り分けさせる設定

電話回線

この春から新たに独立なさり、事務所を開設された方から、「電話に出るとFAXの通信音が鳴っていたり、テストでFAXを送っても届いていない。」というご相談。

またまたNTTの、”回線だけ敷設して、あとはしらねぇ”状態であろうと思いながら現場へ。FAX/複合機のサポートは別メーカーとなるので仕方ないんですケドね。

光電話で電話番号を2つ取得して、メインの番号は電話での通話用、2つ目はFAXにしたい時、NTTから貸与された通信機器(ルーター)の設定を行う必要があります。

それではNTTが設置していった機器(ルーター)の設定変更をします。

パソコンのブラウザーで「http://192.168.1.1」にアクセス

  • ユーザー名:user
  • パスワード:admin

・・・で、特に設定変更をしていない限り、ログインできるかと思います。

*ログインできない場合、下の「他のパスワードを試す」、「ルーターをリセットする」をご参照ください。

左ペインにある「電話設定」>「内線設定」を開きます。

内線番号一覧が表示されたら、右側の「操作」の「編集」をクリック。

まずは「内線番号1」の「編集」をクリックしてみます。

「内線設定」の「内線番号」が「1」となっているものを電話にしたいので、「TEL」と入力しています。

「電話番号設定」の所で、なぜか全てにチェックが入ってしまっていました。

「電話」に割り当てたい番号の方だけに「通知番号」、「着信番号」共にチェックを入れます。

下の方にスクロールして「設定」ボタンを押します。

続いて「内線番号」「2」には「ニックネーム」に「FAX」と入力。

FAXに割り当てたい番号の行にある「通知番号」と「着信番号」にチェック。

*あとはFAXなので「着信音を鳴らさない」という設定も可能です。

この記事の内容

ログインできない場合1「他のパスワードを試す」

機種であったり、下請けの設置業者が中古の再生品を持参した場合、パスワードが変更されている場合もあります。adminがダメならば以下のものを入れてみるといいでしょう。

user, password, administrator, root, ntt, east, west, 0000, 1234

それでもダメな場合、ルーターをリセット(初期化)してみます。

ログインできない場合2「ルーターをリセットする」

BIGLOBEのページに機種ごとに分かりやすくまとめられています。NTTのサイトを調べ回るより精神衛生上、いいと思います。

あわせて読みたい
光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)の機器設定用パスワードが分からない(初期化方法) | BIGLOBE会員... 「BIGLOBE」提供のサービスをご利用の方に、よくある質問をご案内するページです。 【質問】光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)の機器設定用パスワードが分からない(...

それでもダメな場合、電話で問い合わせる

IP電話対応機器お取り扱い相談センター

0120-710-444(携帯電話不可)
※受付時間 9:00-21:00(12/29~1/3はお休み)

機器の故障の場合

0120-242-751

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の内容