Gmailには強力なスパム撃退機能がありますが、スパムとは言わないまでも、受信トレイを溢れさせてしまう要因となるメールがあります。
ネットショッピングで物品/サービスを購入したり、オンラインサービスに加入するときにメールの入力が必須という場合が多いものですが、その後、継続的にプロモーション目的のメールが送られてきます。
TwitterやFacbookなどのSNSでは標準のままにしていると動向がメールで送られてきます。
これらが顧客や重要なパートナーとの連絡のやりとりにとって邪魔に思えてしまう、という場合、プロモーションメールやSNSからのメールを自動的にタブで振り分けるようにするといいでしょう。
この記事の内容
受信トレイの設定(タブ化する)
Gmailの画面右上の「ギアアイコン」をクリックし「受信トレイを設定」を選択します。
「有効にするタブを選択」という画面がでるので、「ソーシャル」や「プロモーション」などにチェックを入れて「保存」をクリック。
Gmailの画面上部に「メイン」、「ソーシャル」、「プロモーション」というタブが現れます。
「プロモーション」タブをクリックすると、ネットショッピングでの購入者、オンラインサービスへの申込者へ自動的に配信されるメールが自動的にこのプロモーションタブに振り分けられます。
「ソーシャル」タブには、SNSの動向を知らせるメールが振り分けられます。
なお、「フォーラム」を有効にすると、メーリングリストのメールが振り分けられます。
*以前はこの機能が標準で有効になっていたのですが、特にメーリングリストが受信トレイに表示されない!など、初めてGmailを使った方にとっては戸惑う事が多かったようで、標準では無効となっています。