この春から新たに独立なさり、事務所を開設された方から、「電話に出るとFAXの通信音が鳴っていたり、テストでFAXを送っても届いていない。」というご相談。
またまたNTTの、”回線だけ敷設して、あとはしらねぇ”状態であろうと思いながら現場へ。FAX/複合機のサポートは別メーカーとなるので仕方ないんですケドね。
光電話で電話番号を2つ取得して、メインの番号は電話での通話用、2つ目はFAXにしたい時、NTTから貸与された通信機器(ルーター)の設定を行う必要があります。
それではNTTが設置していった機器(ルーター)の設定変更をします。
パソコンのブラウザーで「http://192.168.1.1」にアクセス
- ユーザー名:user
- パスワード:admin
・・・で、特に設定変更をしていない限り、ログインできるかと思います。
*ログインできない場合、下の「他のパスワードを試す」、「ルーターをリセットする」をご参照ください。
左ペインにある「電話設定」>「内線設定」を開きます。
内線番号一覧が表示されたら、右側の「操作」の「編集」をクリック。
まずは「内線番号1」の「編集」をクリックしてみます。
「内線設定」の「内線番号」が「1」となっているものを電話にしたいので、「TEL」と入力しています。
「電話番号設定」の所で、なぜか全てにチェックが入ってしまっていました。
「電話」に割り当てたい番号の方だけに「通知番号」、「着信番号」共にチェックを入れます。
下の方にスクロールして「設定」ボタンを押します。
続いて「内線番号」「2」には「ニックネーム」に「FAX」と入力。
FAXに割り当てたい番号の行にある「通知番号」と「着信番号」にチェック。
*あとはFAXなので「着信音を鳴らさない」という設定も可能です。
ログインできない場合1「他のパスワードを試す」
機種であったり、下請けの設置業者が中古の再生品を持参した場合、パスワードが変更されている場合もあります。adminがダメならば以下のものを入れてみるといいでしょう。
user, password, administrator, root, ntt, east, west, 0000, 1234
それでもダメな場合、ルーターをリセット(初期化)してみます。
ログインできない場合2「ルーターをリセットする」
BIGLOBEのページに機種ごとに分かりやすくまとめられています。NTTのサイトを調べ回るより精神衛生上、いいと思います。
それでもダメな場合、電話で問い合わせる
IP電話対応機器お取り扱い相談センター
0120-710-444(携帯電話不可)
※受付時間 9:00-21:00(12/29~1/3はお休み)
機器の故障の場合
0120-242-751