新会社を立ち上げた事もあって、PC&プリンターでオリジナルのステーショナリを作ってみています。
名刺、レターヘッド、文書送付のご案内に続いて作っているのはメモ帳。
A4サイズの半分となるA5サイズ。会社のロゴ入りのメモ帳とToDoリストです。
この記事の内容
まずはA4サイズ
打ち合わせ/会議に用いているホルダーに挟み込むメモ帳です。
A4サイズなのでただ単に会社のロゴをPowerPointに貼り付けて印刷しただけです。
切り離せるA5サイズのオリジナルメモ帳
今回の本命は、こんな感じで1枚ずつ切り離して使えるメモ帳です。
PowerPointでこんな感じで割り付け。左半分のものを回転させて右側にコピペしています。
左右に対象に割り付ける必要がありますが、PowerPointの「表示」で「グリッド線」、「ガイド」にチェックをいれておくと位置を合わせやすいです。
サイズの指定は「デザイン」から「スライドのサイズ」を開いてA4サイズを選択します。
印刷したら半分に裁断。カッターでもいいですが、裁断機だとラクにキレイに切れますね。
裁断をすると、どうしてもキッチリ半分にはなりません。どうしても微妙にズレが生じてしまいます。
ポイントは上部と左サイドをキレイに揃えること。
揃えたらクリップなどで固定します。
キレイに揃えた上部のヘリに糊を均等に塗って、その上にティッシュペーパーを一枚乗せます。
ティッシュが均一に貼られるように指で軽く押さえておくといいです。
乾くまで待ちます。
乾いたら上部のヘリ部分を残して、それ以外のティッシュを切り離します。
はい、こんな感じで完成です。
メモした後にビリっと切り離すのは、なかなかイイ感じです。