今回は、弊社でのトラブル対応の中でも頻度が多いネットワークに関するトラブルの事例です。
ある日突然、プリンターに繋がらなくなり、印刷ができなくなってしまった、というものです。
原因は、ルーターが何らかの原因でリセットされ、それによりプリンターに割り当てられたIPアドレスが変わってしまった、ことにありました。
まずは対処法から、詳しく見ていきましょう。
LAN内で”サービスを提供する”共有機器は、固定アドレスに
結論から先に述べますと、事務所内/家庭内などのローカル・エリア・ネットワーク(LAN)内で、プリンターやNAS/ネットワーク・サーバーなど、共有して利用する機器=LAN内で”サービスを提供する機器”は、IPアドレスを固定に変更設定しておくことで、トラブルを防ぐことができます。
その上でプリンターの設定をやり直します。
プリンターのIP取得方法をStatic=静的に
下の画像はブラザーのプリンターの液晶の設定画面なのですが、ネットワークの設定メニューの中のIP取得方法が、標準の設定では「DHCP」になっていることでしょう。
これを、「Static」=”静的”を選択/変更することでIPアドレスを固定にすることができます。
その上で、プリンターの設定を再度行います。
プリンターの設定をやり直す
「スタートメニュー」>「設定」を開き、さらに「デバイス」を開きます。
「プリンターとスキャナー」の一覧から、使えない状態にあるプリンターをクリックして「デバイスの削除」をクリック。これで、いったん従来のプリンター設定を削除します。
#すでにインストール済みのドライバー、ユーティリティソフトウェアはアンインストールされません。ただ単に設定のみが削除されます。
再度、設定をし直しましょう。
「プリンターまたはスキャナーを追加します」をクリック。
再びプリンター名が表示されたら、名称部分をクリック。
「デバイスの追加」をクリック。
#もしも以上の手順でうまくいかない場合、プリンターに対応するドライバー/ソフトウェアを再インストールします。
以上で、プリンターのIPアドレスが固定された状態となり、再びルーターがリセットされてしまったとしても、続けて使うことが可能となります。
このようなトラブルが起きた原因は?
家庭や小規模オフィスでは光回線やADSL、ケーブルテレビ回線を用いることが一般的になっていますが、NTTなどの回線サービスの提供業者からは、ブロードバンド回線への接続機器が提供されていることでしょう。
これらの接続機器には、今では”ルーター機能”を搭載しており、複数のPCをインターネットに接続して利用することができるようになっています。無線LAN対応であれば、スマートフォン/タブレットなどを接続することもできます。
このルーター機能によって、ネットワーク対応のプリンターをLANケーブルや無線LANで接続しておけば、同じルーターに接続しているPC、スマートフォン/タブレットなどから接続し、共有して利用することができるようになっています。
この時に、LAN内の一つ一つの機器には個別のIPアドレスが必要となります。
実は、回線の接続機器には”DHCPサーバー”という機能も搭載されており、LANケーブルや無線LANで繋げてきた機器に、一台ごとに自動的にI個別のPアドレスを割り当ててくれます。
さて、法定点検などで事務所が停電となった後などに、「回線への接続機器がリセット」されてしまうと、接続されている機器に、今までとは違うIPアドレスを割り振ってしまう場合があります。それが今回の事例の場合、突然プリンターに接続できないトラブルの原因となっていたのでありました。
同様のトラブルは、ネットワークストレージやPCを共有している場合でも起こりえます。
繰り返しとなりますが、事務所内/家庭内などのローカル・エリア・ネットワーク(LAN)内で、プリンターやNAS/ネットワーク・サーバーなど、共有して利用する機器=LAN内で”サービスを提供する機器”は、IPアドレスを固定に変更設定しておくことで、このようなトラブルを防げます。
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ネットワークに関するトラブルとして、無線ルーターが原因で「共有フォルダ/NASに接続できない」という場合の対応方法を以下の記事にまとめています。以下の記事もご参考になさってみてください。