パソコンのトラブルに極力見舞われたくない、という思いを抱いていらっしゃるお客様には、業務内容/利用目的などによって稼働するソフトなどで問題が無ければ、Macをおススメしています。
弊社では、Macの直接の販売は行っていませんが、顧問/サポート契約により、導入~トラブル対応などのサポートをさせていただいています。
今回の事例は、ご自宅の作業でMacを用いるときに、マイクロソフト・ワードで書類を作成し、プリンターで印刷する手順についてす。
弊社では、Macの初期設定、アプリ/周辺機器などの設定をあらかじめ行い、すぐに使用開始できるような形でお届けさせていただいています。
1、プリンターのケーブルを接続
プリンターの電源ケーブルを接続します。
プリンターケーブルは購入時には同梱されていないことが多いのですが、弊社では納品時に必要なケーブル類は全てご用意させていただいています。
プリンターケーブル(USBタイプB)をプリンターに接続します。
プリンターの電源を入れておきます。
MacのUSBポートにプリンターケーブルを接続します。
もう一本接続されているのはMacの電源供給ケーブルです。
2、Macの電源を入れます
Macの電源ボタンを押します。この機種(MacBook Air)の場合、電源ボタンは下の写真の赤枠部分です。
Mac独自の”ジャーン”という起動音とともに画面に準備状況がグラフで表示されます。
3、アカウントにログイン
お客様のお名前、またはご希望の表示名でアカウントをご用意しています。
トラックパッド(マウスの代わりとなるもの)で自分のアカウントのアイコン上にカーソルを移動させて、トラックパッド上を2回続けて指でやさしく叩きます。
パスワードの入力を求められますので、指定のパスワードを入力して「Enter」キーを叩きます。
4、MS Wordの起動〜文書作成
MS Officeをご購入のお客様には、事前にインストールをして、メニューに追加させていただいています。
デスクトップが表示されたら、画面下のメニューバーの中に「W」というアイコンがあるのでクリックして起動します。
普通の文書を作成するならば、「白紙の文書」を選択します。
書類の作成を行います。
文書の保存は、カーソルを画面上部に移動したときに表示されるメニューから、「ファイル」>「保存」で行います。
5,文書の印刷
あらかじめ、プリンターに印刷用紙をセットしておきます。
カーソルを画面上部に移動したときに表示されるメニューから、「ファイル」>「プリント…」で行います。
「プリント」画面が出たら、部数、印刷範囲を指定して「プリント」ボタンをクリックします。
はい、印刷できました!
6,Macの電源の切り方
カーソルを画面上部に移動したときに表示されるメニューから、「ファイル」>「システム終了…」を選びます。
「システム終了」を選んでしばらくすると、電源が切れます。